クリニックのご案内

老若男女が居心地よく
過ごせる院内を。

バリアフリー設計の優しい院内

歯科仙川はベビーカーでのお子さま連れの方からご高齢な方まで、老若男女が出入りしやすいように段差を無くしたバリアフリー設計になっています。

大きい個室と半個室のパーテーションエリア

歯科仙川では患者様のプライバシーに配慮し完全個室と半個室をご用意しております。『周りに人の動きがあると気になる』、『周りに治療内容などの会話を聞かれたくない』などの方は完全個室で診療を受けていただけます。なお、個室は少し大きめな部屋の造りですので、ベビーカーお越しのお子さま連れでも診療を受けていただけます。

個室ですと『少し圧迫感があって緊張してしまう』という方には、開放感のある半個室のパーテーションエリアで診療を受けていただいております。

居心地のよい待合室

歯科医院の診療室というものは、どうしても緊張してしまうことが多いと思います。せめて診療前と診療後はリラックスしていただきたいと思い、木目調の待合室をご用意してお待ちしております。院内のアロマの香りや絵は歯科仙川オリジナル。視覚、聴覚、嗅覚からリラックスしていただければと思います。

“わからないを解消する”カウンセリングルーム

治療計画や治療方法をご説明するためのカウンセリングルームをご用意いたしました。治療を行なう部屋とは別の空間で緊張せずに説明をお聞きいただけます。治療前に患者さまの『わからない』を解消し、安心して治療に専念していただけるよう分かりやすいご説明を心がけております。

SAFETY AND SECURITY
安心、安全を守るための徹底的な衛生管理と最新機器

安心、安全なクリーン環境

まずはこちらをご覧ください。

使い捨ての器具の使用

治療用のグローブ、紙コップ、エプロン、器具をおくトレーなど使い捨てにできるものは可能な限り患者さんごとに交換し新しいものを使うことで感染のリスクを減らします。

オートクレーブ滅菌器の使用

使い捨てにできない器具は、オートクレーブという医療用の滅菌機で滅菌します。一つ一つの器具を個別に包装し滅菌しています。洗浄→消毒→個別に包装→滅菌という工程を行うことで、使用する器具からの感染を防ぎ、治療する直前の包装を開ける瞬間まで滅菌状態を保つことできます。121度、2気圧という高温・高圧の水蒸気で器具を加熱することにより、ありとあらゆる微生物、ウィルスを死滅させます。

歯を削る機械、タービン、ハンドピースの徹底減菌

以前ニュースにもなった、歯を削る機械(タービン、コントラ)の滅菌に関してですが歯科仙川では多くの(タービン、コントラ)を用意し患者さまごとに滅菌したものを使用しますのでご安心ください。

歯を削るドリル、クリーニング用の器具も患者さんごとに滅菌しております。

清潔な器具で治療を受けていただけるように多くの器具をご用意しています。

滅菌できない物は、患者様ごとに使い捨てにし新しい物を使います。

次亜塩素酸除菌スプレーで治療用の椅子や周囲を消毒しております。

院内のスタッフの全員消毒を徹底的に

クリニックのスタッフもハンドソープ、アルコール消毒で手指を清潔にしています。

全ての部屋に空気清浄機を設置

院内全体の空気を常に清潔にすることにより、空気感染防止を徹底しています。

患者様用の消毒液をご用意

患者様用の消毒液をご用意しております。感染防止対策にご協力をお願い致します。

最新機器による精度の高い治療

歯科用CT

機器の役割 審査診断、インプラントのプランニング、根の治療、親知らずの抜歯

将来起こりうる問題を早期発見できるかもしれません。2次元のレントゲン写真とは違い、3次元で見ることで従来のレントゲンでは見えない部分まで見ることができます。3次元的に見ることで、病気の大きさや位置、歯や骨や神経の走行を性格に確認できますので審査診断がより正確になります。インプラントや親知らずの抜歯などの外科処置を安心して受けていただけます。また、CTを撮影することで今まで治療しても治らない、違和感が続いている歯に関しても原因を究明できる可能性があります。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

機器の役割 根管治療、歯周病治療、診査診断

最大で肉眼の20倍の大きさで見ることのできる歯科用の顕微鏡です。マイクロスコープにを用いることでより正確な診査診断、精度の高い治療が可能であり患者様の歯の保存、歯の寿命を伸ばすことが可能になる場合があります。具体的にはマイクロスコープ を用いることで今までは発見できなかった病変、歯の亀裂、歯石等を発見できます。拡大して見える歯の状態を撮影しモニターで見ていただくこともできます。マイクロスコープを用いた治療をご希望の際はお気軽にお申し付け下さい。

機器の役割 審査診断、虫歯治療、歯周病治療

虫歯や歯周病を早期に発見し、無駄に歯を削らずに済みます。拡大して見ることで、肉眼では見えない虫歯や歯石を発見できます。虫歯や歯石が大きくなる前に早期発見し早期に治療、リスク管理することで歯を長持ちさせることにつながります。また、拡大視野で虫歯や歯周病の治療をすることで健康な歯は傷つけることなく、虫歯や歯石、病気の部分のみを処置することで健康な組織を傷つけない、優しい治療が可能になります。

iTero(口腔内スキャナー)

機器の役割 マウスピース矯正

iTeroは、革新的な口腔内スキャナーです。治療後の結果を予測するシミュレーションや口腔衛生に関するカウンセリングを提供します。高い再現性を持ち、精度の高いマウスピース(インビザライン)を製作することができます。これにより、高品質な矯正治療を実現することができます。

Penviewer(口腔内カメラ)

機器の役割 根管治療、ご説明用、審査診断、治療経過の記録

通常の照明では届きにくい根管内部まで見やすく照らします。接写から口腔全域の撮影まで幅広い撮影が可能です。USB接続により、PCに接続するだけで簡単に使用できます。
モリタ統合画像処理ソフトと連携して患者情報との一元管理が可能なので、患者様を待たせることなく、X線画像などと合わせて確認することができます。

ニッケルチタンファイル

機器の役割 根管治療

ニッケルチタンファイルは専用のモーターを使うことで、素早く根管内(神経の入っていた空間)をキレイにすることができます。従来の器具と比べ高い弾力性を有するため、湾曲している根管(神経が入っていた空間)なども正確に治療できる可能性が高いです。
また、治療回数も減らせて、正確に治療ができる優れた器具です。

電動麻酔機

機器の役割 麻酔

麻酔をするときの痛みの原因の一つに薬液を注入する速度があります。早ければ、痛みを感じやすく、遅ければ痛みを感じづらいです。電動麻酔機を使い薬液を一定の速度で注入することで麻酔時の痛みが軽減します。

機器の役割 クリーニング、着色除去

頑固な着色も落ちます、口臭予防、虫歯予防、歯周病予防に超微粒子パウダーを歯に当てることで歯面についたプラーク、着色を除去します。従来のクリーニング用の器具が届きづらい、歯の溝、歯と歯の間まで超微粒子パウダーが届くので、より効果的なクリーニングが可能になります。着色除去効果、予防効果の高いクリーニングが可能です。

治療は理解していただくことから始めます

機器の役割 ご説明用、審査診断、治療経過の記録

治療が必要な部分を見ていただけます。虫歯や歯石などお口の中にある問題点は患者様ご自身では見えないことが多いです。歯科仙川では患者さまご自身にわかっていただけるようにカメラで撮影しモニターで見ていただきながら治療を進めます。歯医者で何をされるのか分からい不安をお持ちの方でも安心して治療を受けていただけます。

大型のモニター

機器の役割 ご説明用、審査診断

各診療スペースに1台ずつモニターを設置しました。レントゲン写真やCTの画像、お口の中の写真をモニターに映して見て頂けます。

iPad

機器の役割 ご説明用

お口の中の写真、虫歯の原因、歯周病の原因、治療方法などを見ていただけます。

アクセスページを見る

MEDICAL COLLABORATION FACILITY
医療連携施設

自由が丘メープル歯科・矯正歯科